功徳のグルメ(沖縄編)大衆食堂ミルク


沖縄の弥勒菩薩信仰の本殿ともいえる「大衆食堂ミルク」どなたかの記事で「ミルク」とは沖縄では「弥勒菩薩」のことだと解るまで、この店の謎に気が付かなかった。
一応店の人に確認したら「ミルクはミロクボサツだよ」と、おそらく今まで数百回同じ質問を受けたであろう感じで答えてくれた。
しかし見つけにくい場所にある。

「功徳のグルメ」とはできるだけ安くて意味不明の食事をして功徳を積み、仏に近づく修行の事である。

久しぶりに外に出て歩いたり言葉をしゃべったので、寒くて心臓が変な動悸がするし、腰も痛いし、耳も腫れてるし、痔も出血するし、日本語も忘れているし、前途多難である。

コメント

このブログの人気の投稿

バイン・カイン(ハノイ)

台湾茶 桂花烏龍